日曜日のはやぶさ~盛大に何も始まらない~

憂鬱な日曜日にせめて小さなお楽しみを届け、一週間を笑って始める。 そんなコンテンツを目指してまったり更新しています。 Twitter→@hybs122

お笑い芸人のかっこいいコンビ名、ださいコンビ名とその由来!

最近Youtubeでお笑い芸人のネタばっかり見ているはやぶさです。

今週もお疲れさまです(`・ω・´)ゞ

 

今回は芸人のコンビ名について語ります。

f:id:momoyahayabusa:20210131182016j:plain

コンビ名とかトリオ名って色んな由来があって面白いんですよね!

 

そこで、僕が良いと思ったコンビ名を由来のジャンルごとに紹介します!

 

好きなコンビ名

 

カタカナ造語系

本来なら関連性のないカタカナ単語同士を組み合わせて作られたコンビ名。

実力派のコンビが多いイメージ。

 

ブラックマヨネーズ

カタカナ造語系の完成形と言えるコンビ名。

ブラマヨって略せるし、最後が「ズ」で終わってコンビ感が出てるのもポイント高い。

「マヨネーズを見るたびに自分たちのことを思い出してくれたら」という願いが込められている。らしい。

 

フットボールアワー

なんかありそうな単語。

岩尾が読んでいたアメリカの小説の「月曜日のフットボールアワーに間に合わないよ」という科白からの引用らしい。

 

アンジャッシュ

聞いたことない言葉だけど、調べてみたらJoy(喜)、Angry(怒)、Sad(哀)、Happy(楽)の頭文字を並べた「JASH」に否定を表す接頭辞の「UN」をつけた物で、「喜怒哀楽がない」といった意味である。らしい。センスの塊かよ。

 

インスタントジョンソン

なんか響きがオシャレ。

メーカー名っぽい。

元々「インスタント」と「ジョンソン」っていう別々のコンビでやってて、それが一緒になってインスタントジョンソンになったらしい。

 

エレキコミック

ここまで気持ちの良い造語があるだろうか。

やついの音楽好き(エレキ・ギターに憧れた)と今立の漫画好きが命名の由来らしい。

 

漢字造語系

カタカナ造語系の漢字版。

シュールなネタをする芸人が多いイメージ。

 

野性爆弾

なんかやらかしてくれそう感が現れてて良い。

キャラに合っていて、コンビ名を聞いたらすぐに顔が浮かぶ。

元々「原子爆弾」というコンビ名だったが、さすがにまずいということでスタッフに止められ、なんとなく「野性爆弾」というコンビ名に改名したらしい。

 

天竺鼠

天竺鼠」というのはテンジクネズミ科テンジクネズミ属のげっ歯類の総称で、主に「モルモット」の事を指す。モルモットは科学実験に用いられる実験動物として知られていることから、「未来を担う」コンビになれるように、ということで名付けられた。

らしい。あ、一応そういうネズミがいるのね。

 

既存単語系

既存の単語がそのまま由来になってるタイプ。

有名になったら既存単語よりもコンビ名の方が浸透する。

 

ダウンタウン

日本でダウンタウンと聞いて都市名を連想する奴はおらんやろ。

どこかの喫茶店で、週刊誌をペラペラっとやって、(目をつぶって)指で押さえたところをコンビ名にしようぜってなって、ダウンタウンになった」らしい。

 

アンタッチャブル

元々は「シカゴマンゴ」というコンビ名だったが、ライブのチラシを見て、「アンタッチャブル」に改名したらしい。

名前の通り、危なそうな感じがいい。

 

チュートリアル

2人が高校・浪人生時代に通っていた河合塾での「チュートリアル」が由来らしい。

なんか響きが可愛らしい。

 

インパルス

1998年のコンビ結成当時に堤下が乗っていたオートバイ(スズキ・GSX400インパルス)の名前からきているらしい。

スマートで呼びやすい。

 

ひらがな系

ダサくなりがちな、ひらがなコンビ名。

気取らない感じが逆にいい。

 

さまぁ~ず

「サマーズ」「さまーず」「さまぁーず」ならダサい。でも「さまぁ~ず」ならなんか個性出てて良い感じ。

内村光良によって命名。 由来は内村が二人に何が好きかと質問した際に、三村・大竹とも「夏」と答えたことらしい。

 

かまいたち

ゲーム『かまいたちの夜』が由来で、結成当初は漢字で「鎌鼬」と表記していた。 あえて読みづらいコンビ名にすることで、みんなが読めるようになるぐらいまで売れてやろうという気持ちを込めたそうだが、2009年に「かまいたち」に変更したらしい。

ひらがなにして正解だわ。

 

すゑひろがりず

古典文字を使ってるのがキャラに合ってて良い。

コンビ名を「みなみのしま」から改名する際、コンビ名候補を10個紙に書き出し、それに餌をつけて大宮のパワースポットとされる神社の隣の池に垂らした。 その際に鯉が食いついた名前が「すゑひろがりず」だったらしい。

 

 

コンビ名の由来を見ているとなかなか面白いですね(`・ω・´)シ

好きなコンビ名を紹介したところで、逆に個人的にダサいと思うコンビ名も紹介しますw

 

ダサいと思うコンビ名

 

個性が薄い系

何も考えずに命名されたパターン。

既存単語系の部類に入るが、これをコンビ名にするには個性がなさすぎる。

 

和牛

水田のバイト先のステーキ屋で一番高いコースが和牛のコースだったことから付けられたらしい

 

ニューヨーク

コンビ名の由来は特にないらしい。

 

ライス

イメージは絶対悪くないし、日本人で米が嫌いな人はいないかららしい。

 

謎アルファベット系

なぜそこ英語使ったん…てなる系。

 

NONSTYLE

なんだろう…バンド名とかなら別にいいんだけど、この二人がやると絶妙にダサい。

井上が好きだった人気バンド「Hi-STANDARD」が「ハイスタ」という略称で呼ばれていたことから、「〇〇スタ」と省略できるコンビ名にしたらしい。

 

ANZEN漫才

「安全漫才」にしても「アンゼンマンザイ」にしてもダサいから救いようがない。

「安全な漫才をお届けする」という思いから生まれたものらしい。

というか、そもそもこの人らの漫才を見たことがない。

 

名字合わせただけ

おぎやはぎ」「なすなかにし」ぐらい言いやすければいいけど、別に響きも良くない。

考えることが放棄されているコンビ名。

昭和の漫才師ならともかく、平成以降で名字合わせただけはダサいと思う。

 

宮下草薙

風藤松原

田畑藤本

など。

 

兄弟とか双子属性を活かした「まえだまえだ」「ミキ」「吉田たちあたりはまだ許せる。

 

既視感ある系

別にダサくはないけど、似たようなコンビ名があるからちょっとポイント下がる。

 

サンドウィッチマン

バナナマンに似てる。

元はトリオで活動していて、真ん中にいるメンバーがガリガリだったため、サンドウィッチのようだということでサンドウィッチマン命名したらしい。

由来は結構ちゃんとしてた。

 

ウーマンラッシュアワー

フットボールアワーに似てる。

好きな映画である2つのタイトルを足してウーマンラッシュアワー命名したらしい。

 

 

コンビ名作ってみた

記事を書いてたら僕もコンビ名を作りたくなってきたので、オリジナル芸人、考えてみました。

 

バニラスピリッツ

ツッコミが芸人男前ランキングの2位あたりに入りそう。

で、売れてきた頃にそいつがアイドルタレントとFRYDAYされそう。

 

機械侍

シュールなネタばっかりやって一般受けせずに玄人受けしそう。

芸歴15年目ぐらいでようやくテレビ番組に出始めそう。

 

ソルティードッグ

ツッコミ塩田とボケ犬飼によるコンビ。

M-1の決勝戦に毎回出場する実力派だけど毎回5位くらいで終わりそう。

 

どうでしょう?

僕は割と自信あるんですけどねぇ…

 

 

芸人のコンビ名について語ってきましたが、

ダサいコンビの方が売れるみたいなジンクスもあるらしいですね。

 

結局コンビ名はどうでもいい!

(えぇ…)

 

(スマン…オチが思いつかんかった…)

 

~Fin~

 

 

今週のアニソン

第28回!

 

今回は

ゆるキャン OP

SHINY DAYS/亜咲花(2018年)


[ Yuru Camp△/ゆるキャン△ ]Op - Shiny Days / Asaka ( Lyrics )

 

 

丁度アニメ2期も放送中のゆるキャン

 

この曲のエモポイント

サビ後の♪Pleace save your memories

の部分!

 

歌ってると本当に気持ちいいんですよね。

まぁ歌えへんけど。

 

ゆるい作風と洋楽っぽい曲がなんでこんなにも合うんだろう。

 

ゆるキャンはもはや芸術の域に達してるよね。

 

 

では今週はこの辺で。

よい週末を!